スポンサードリンク

EXセービングアタックについて

EXセービングアタックEXセビ、セビキャン)とは、特定の技をセービングアタックでキャンセルできるシステム。セビ同様に中パンチと中キック同時押しで発動します。ゲージ2本使用。
スト4シリーズの象徴ともいえるセビ滅を例に説明しましょう。
昇龍拳が当たった瞬間に中パンチと中キックを同時押しすることでEXセービングアタックを発動。
さらにEXセビをダッシュでキャンセルします。
ダッシュ後、昇龍拳で浮かせた相手に滅波動拳を当てる。これがセビ滅です。

EXセビはとても使い勝手の良いシステム。
以下にEXセビの主な使い所をまとめます。

・無敵技の保険に使う
昇龍拳やタイガーアッパーカットなど、EXセビでキャンセル可能な無敵技はたくさんあります。
相手に攻められている時や被起き攻め時、無敵技のコマンドをガチャガチャ入力しておき、技が当たった瞬間にEXセビキャンバックステップで距離を取ります。
ゲージ2本で安全に仕切り直せると考えれば安いもの。積極的に使いましょう。
ただし、無敵技を当てないとEXセビキャンはできないので注意しましょう。

・コンボ伸ばしに使う
セビ滅同様、コンボダメージのアップに使う方法です。
例として殺意リュウを挙げましょう。
殺意リュウの代表的な牽制としてしゃがみ中キック→波動拳があります。
波動拳が当たるまでにしゃがみ中キックがヒットしているか、ガードされたかを確認。
ガードされたら波動拳で止め、ヒットしていたらEXセビキャンダッシュからコンボに行きます。
こうすればヒット時のみゲージを消費するのでゲージの節約になり、また牽制のリターンが大幅にアップします。

・飛び道具セビキャン
波動拳等の飛び道具をセビキャンすることで相手の動きを釣るのが目的。
例えば、ジャンプで飛び道具をかわそうとした相手に対し波動拳セビキャンから昇龍拳で対空したり、相手の弾抜け技をガードして反撃したり、といった風に使います。
他にも弾速の遅い飛び道具をセビキャン。弾を盾にしながら安全に相手に近づくといった使い方もあります。
相手の体力が残りわずかな時は詰め将棋のような状況を作ることも可能。
飛び道具持ちのキャラを使っているなら覚えておきましょう。

・隙の大きい技をガードされた時
さくらのEX咲桜拳やザンギエフのEXバニシングフラット等、ガードされると反撃必至な技をガードされてしまった場合。
EXセビキャンで隙を消すことで反撃されずに済みます。
あまり使いたくないパターンですが、あえて隙の大きい技をガードさせてセビキャンすることで、相手の反撃を釣るという戦法もあります。
イチかバチかの逆転を狙うときには良いかもしれません。

主な使い所はこの辺りです。
EXセビキャンを使うことで戦い方の幅はグッと広がるので、マイキャラ独自の戦法を編み出しましょう。