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セービングアタックについて

セービングアタック(通称セビ)は中パンチと中キック同時押しで発動。
ボタンを押している間、各キャラ固有の構えを取ります。
この構え中は相手の攻撃を1ヒットだけ受け止められるスーパーアーマー状態になり、ボタンを離す、もしくは一定時間経つことで自動的に攻撃に移行。
この攻撃は溜めた時間が長いほど威力がアップします。
レベル2以上(墨のエフェクトが出たあたり)の攻撃、もしくはレベル1の攻撃がカウンターヒットした場合、相手は膝崩れ状態に。反撃の恐れがないので落ち着いてコンボにいけます。
そしてレベル3(最大溜め)攻撃は、なんとガード不能技
強力ではありますがその分溜め時間も長いので、使える場面は限られます。

受け止められる攻撃は打撃と飛び道具のみ。投げ技は喰らいます。
また、必殺技やスーパーコンボ、ウルトラコンボにはアーマーブレイク属性が設定されているものがあり、これらの攻撃を喰らってもアーマーが破壊されてしまいます(リュウの竜巻旋風脚等)。
短い時間で2ヒットする技に対しては、セービングアタックを出すまでに2ヒット目が当たってしまうので、これも実質受け止めることは不可能となります(リュウの中昇龍拳、鳩尾砕き等)。

セービングアタックの構えおよび攻撃はダッシュ、バックステップでキャンセル可能。
ただし攻撃をキャンセルする場合、相手キャラにヒットもしくはガードさせる必要がある点に注意しましょう。
要するに空振ったら痛い目にあうということです。

主な使用タイミングは立ち回りの牽制合戦。
相手の牽制が届く距離でセービングアタックを発動。
牽制技を受け止めたらボタンを離し攻撃を発動。膝崩れしたらコンボに移行します。
先に置いておくイメージで使いましょう。

また、セービングで受け止めた攻撃は、時間とともに回復可能なリカバリアブルダメージ(白ゲージ)となります。
そのため、相手の飛び道具や牽制をセービングで受け止めバックステップキャンセルで距離を離せば、安全にリベンジゲージを溜められます。
白ゲージは一発でも攻撃をもらうと一気に確定ダメージになってしまうので、溜めすぎには注意しましょう。