スポンサードリンク

なかなか勝てない!という方へ

スト4シリーズが世に出てから何年も経過しており、初心者帯のレベルも向上しています。
格闘ゲーム初心者の方は、オンライン対戦を始めてもなかなか勝てないことでしょう。
このページでは、そんな方に向けてちょっとしたアドバイスを載せます。

・試合を振り返る

簡単なようでとっても重要なこと。
ウル4のリプレイシステムは便利で、ランクマッチ、エンドレスバトル問わず、自分の試合は自動でリプレイチャンネルに記録されます。
負けた試合を見直し、どういう理由で負けたのかを分析し、次の試合に活かしましょう。
特に重要な点は、自分がどこでダメージを奪われているか、です。

初心者帯で多いのは、対空が出ないことによるダメージだと思います。
相手のジャンプ攻撃をそのままガード、あるいは喰らってしまうというパターンです。
ジャンプ攻撃はリターンが大きい代わりにリスクも大きいもの。
なのに相手のジャンプ攻撃にリスクを与えなければやられたい放題です。
無理に必殺技で対空しなくてもいいので、まずは通常技で対空を狙いましょう。
今までダメージを受けていたところで相手にダメージを与えられるようになれば、グッと勝利が近づきます。

他の理由としては相手の投げを容易に通しているといった点でしょうか。
ウル4の投げは発生3F+100以上のダメージ+起き攻めという大きなリターンを持った崩しです。
喰らうだけでも痛いのに、起き攻めも付いてくるのだからたまったもんじゃありません。
慣れない内はグラップを手癖にするのも大変だと思います。
最初は投げを意識しながらグラップを入力していきましょう。
そのうち無意識にグラップを入力できるようになります。
こればかりは実戦で経験を積むしかないのです。頑張りましょう。

・コンボ練習

今まで5回触れなければ倒せなかった相手が、4回触れば倒せるようになったら。
少ないチャンスで勝利をモノにできるわけです。
単にコンボを練習するだけでなく、どの場面なら練習したコンボを当てられるかを考えるのも大事です。

例えば、昇龍拳のような隙の大きい攻撃をガードした時。
隙だらけでどの攻撃でも入るような状況で、しゃがみ弱パンチからコンボを始めたらもったいないですよね。
こんな時は迷わず慌てず最大コンボを決めましょう。
そうするためにはコンボ練習です。

・上級者の対戦動画を見る

YouTubeでは色んな方がウル4のリプレイ動画をアップしています。
自分が使っているキャラの動画を見てみましょう。
上級者の方は複雑な読み合いをしているため、パッと見では不可解な行動もあるかもしれませんが、そのキャラの動かし方、コンボ、起き攻め等参考にできる部分はたくさんあります。
それらを参考にし、意識しながら対戦するだけでもだいぶ違うと思います。


色々と書きましたが、大事なのは考えて対戦することです。
試合に負けた後、何も考えずにすぐ次の試合に移るようでは、何の成長もありません。
負けた以上は必ず理由があるはず。
それらを考えながら次の試合に望むだけで、少ない試合数でも大きくレベルアップできることでしょう。